扇山・百倉山

11時3分

秀麗富嶽12景

秀麗富嶽12景  11時10分

扇山頂上で思い思いに休憩

扇山頂上で思い思いに休憩  11時11分

初冬の扇山−百蔵山間尾根

静かな初冬の扇山−百蔵山間尾根....この後賑やかに36人・・・  11時13分

場所:扇山・百蔵山
期日:2003年11月16日(日)
天候:晴れ
参加:浦和支部21名、本部15名
費用:約2800円
コース:
 南浦和(6:18)−西国分寺−四方津(8:00、8:34発)−犬目(9:00、班編成、準備運動、9:15発)−分岐(10:10)−扇山(10:55、集合写真、11:10発)−鞍部(11:50、小休止)−百蔵山(13:15、集合写真、昼食、14:15発)−林道出合(15:15)−大月市営グランド(15:45解散)
メモ:
 前夜まで気をもませた天気予報とは裏腹に今日は朝から快晴,その上11月とは思えない暖かさとなった。西国分寺では中央線の遅れがありまたまたハラハラしたが結局四方津駅にはほぼ予定通り到着。今日は36名の大所帯になり、四方津から犬目までのバスは「新ハイ御一行様」状態に。登山口の犬目で4班を編成,準備体操の後出発。全員元気に扇山に向かい、頂上到着。快晴に恵まれて文字通り秀麗富嶽12景を展望できた。今日の行程は長い、昼食は展望が期待できる百蔵山でとる事にして、記念撮影を済ませ、百蔵山に向かって出発。扇山百蔵山間は人通りが少なく、私たちは大所帯でしたが初冬の静かな山歩きにはよいところでしょう。百蔵山では班ごとに集まり昼食をとりました。今日の山行と関わりの深い方に景品を渡したり、ゲームをしたり、係りの粋な計らいで1時間の大休止もあっという間に終わり,下山の途につきました。帰路は今日の思い出や、いろいろな話題に花を咲かせ楽しく充実した1日を過ごすことができました。